ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年03月19日

ランタンのお手入れ♪

我が家のランタン、コールマンの290Aなのですが・・・

去年の秋からなんとなく調子悪かったんです。

圧がかからない・・・。



暗くなりかけに点灯するときにはなんとか点くのですが

途中でホワイトガソリンを追加したりすると圧がかからず

何度ポンピングしてもスッカスカ^^;


その頃はほろ酔い気分なので力ずくでも点けてやる~ッ!と

点かないのに必死にポンピング(笑)


そこで、このたびシラフのうちに・・・
ランタンのお手入れ♪
























ポンププランジャーを取り外し・・・


ランタンのお手入れ♪






















ポンプカップとプッシュオンナットを交換しました♪ 

ランタンのお手入れ♪ 






















コレです。なかなか取れなかったです。

ムリして取ったら、キズが着いちゃいましたΣ=( ̄ロ ̄;)

交換の際にはお気をつけください!



でも、それまでのスッカスカが嘘のように気持ちがいいくらい圧がかかるようになりました♪

もっと早くやっとけば良かったなぁ(笑)
ランタンのお手入れ♪


同じカテゴリー(メンテナンス)の記事画像
夜な夜な…
シーズニング?
パラタープのお手入れ
設営完了!!
ガソリンランタンのメンテ 続き
ガソリンランタンのメンテ
同じカテゴリー(メンテナンス)の記事
 夜な夜な… (2009-11-05 23:31)
 シーズニング? (2008-11-06 17:31)
 パラタープのお手入れ (2008-10-06 17:11)
 設営完了!! (2008-10-04 15:31)
 ガソリンランタンのメンテ 続き (2008-05-29 17:26)
 ガソリンランタンのメンテ (2008-05-28 21:15)

この記事へのコメント
コールマンのランタンって単純な構造でしかも安心

優秀ですよねー

おや 明日は出撃でしょうか・・・

ウラヤマシィ~ オイラ ボツになりそうです・・・OTL
Posted by simojisimoji at 2010年03月19日 12:16
こんにちは~

やっぱり何か症状が出てたら・・・
要注意ですかね?

フィールドで、いざ使えないなんてなると
大変ですし~。

アイテムの反応をチェックしよ~っと (^^;

良さげになって良かったですね☆
Posted by @ハマ@ハマ at 2010年03月19日 14:40
ホワイトガソリンを入れすぎた時にスカスカになりますね。
σ(・_・)がよくやることです。(o_ _)o

ポンプカップの交換ってプッシュオンナットはペンチで力ずくで取り外すものだと思ってやってます。
その時、プッシュオンナットは変形してしまいますが、付属のナットをハメるだけですからね。
そういうものだと思ってるσ(・_・)ですが、どうなんでしょうね。(笑)
Posted by ぷー at 2010年03月19日 17:36
☆simojiさん
シンプルが一番ですね~♪
何でもですが、ややこしい構造だとオツムの弱い私には
手に負えません(^^;

明日はようやく今年お初のキャンプです~!
でも・・・天気が・・・( ̄▽ ̄;)
Posted by さくら at 2010年03月19日 17:40
☆@ハマさん
おかしいな~と思ったら早めに対処すべしです!
実は去年11月のキャンプ途中で全く点かなくなったんですよ^^;
そうならないように、ハマさんもお気をつけください♪
Posted by さくら at 2010年03月19日 18:09
☆ぷーさん
もともと付いてたナットはいいんですがプランジャーの軸というのでしょうか?
そちらにキズが入っちゃいました^^;
大丈夫だとは思いますがそこからエアーかんだらどうしようかと・・・。
そうなったらプランジャー一式交換ですね~。
Posted by さくら at 2010年03月19日 18:23
ギャラも2バーナーがスカスカになって交換しましたよ!
こんな部品ですが、それだけで圧がかかるようになるん
ですよね~^^

で、今年のキャンプは何処からでしょうか?(笑)
Posted by ギャラ at 2010年03月19日 23:38
☆ギャラさん
ホント小さな部品ひとつで調子が変わるんですね~。
水道も小さなパッキンひとつで水漏れが治っちゃうくらいですもんね。
アナログ物は分かりやすくていいですね。
でも・・・、治ったものの結局、出番はありませんでしたけど(笑)
Posted by さくら at 2010年03月23日 16:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ランタンのお手入れ♪
    コメント(8)